yamadaTarouの日記

日々の生活を書いてます。誰か宛てではなく、自分宛て。もはや自〇行為(オ〇ニー)と同じ

IT業界で伸び悩んでる方へ

お久しぶりです。

 

まぁ、もともと見ている人なんていないでしょうけど笑

 

この数年、色々ありまして、転職をしました

私の場合は、IT業界から清掃業界への転職です。

IT業界から別業界へ転職しようと悩んでいる人向けに記載します。

(特に20代の人向け?)

 

転職した理由としては、以下の2つです。

①技術者としてのレベルが低かったこと

在宅ワークが向かないと感じたこと

 

―――――――――↓ここから、先読み飛ばしてOKです!!―――――――――

①についてですが、学生の頃はIT系の学校でなく、基礎知識が低かったためです。

独学でしっかりと勉強できる方なら大丈夫でしょうけど、私はそうではありませんでした。

私は先達者に体系的に教えてもらいたいタイプでした。そのため、自分はレベルアップすることなく、その一方で年数を重ねてしまって要求される水準が上がってしまったので、仕事についいていくことが難しかったです。

 

②についてですが、自分の働き方と合わないと感じたためです。

自分は時間があればクオリティを少しでも上げたいと考えるタイプです。そのため、在宅ワークで、自由な時間を仕事の時間に回してしまい、仕事のクオリティを上げようとしました。

その結果、サービス休日残業が頻発するようになり、自分の時間がより少なくなりました。

―――――――――↑ここまで、先読み飛ばしてOKです!!―――――――――

 

まぁ、何が言いたいかというと、得意と不得意があるので、

いつまでも自分の苦手分野で戦うより得意分野を探した方がいいということです。

 

自分の場合は、「真面目に仕事に取り組むこと」「お客様とお話すること」「掃除が好きなこと」などがあったので、清掃業にしました。

今の会社の社長はパワハラモラハラ野郎ですが、仕事のやりがいはすごいあります(収入は高くはないですが)

それに、IT業界で身に着けたスキルも活用する場面は時々あります。エクセルで資料をまとめたり(ITスキルとほぼ関係ない笑)。

清掃業界なんてPC苦手な方多いので笑

 

自分が勉強しなかったのが悪い、と言う方もいるでしょうが、できないものは出来ないです!

精神を病む前に転職を!!!