yamadaTarouの日記

日々の生活を書いてます。誰か宛てではなく、自分宛て。もはや自〇行為(オ〇ニー)と同じ

Mavenその1(概要~インストールまで)

Mavenといえば、Javaでのビルドツールとして近年有名。
知識不足な私としては、単純にビルドするだけでいいんじゃないのか。
わざわざそういったツールが必要なのか、よくわからなかったので、
そこら辺からまとめてみた。

 

 ビルド方法の変遷

JDK→開発ツール→ビルドツール
というように、ビルド方法が進化してきている。

JDKのビルドといえばjavacでコンパイルで、
開発ツールといえばEclipseなどでビルドをすることで、
ビルドツールといえばMavenやGradleやAntなどを使ってビルドする。
ということだろう。

もちろん、このように変遷してきたのにも理由がある。

システムが複雑になるにしたがって、ファイル数が多くなってきた。

ファイル数が多くなるということは、JDKのビルドが大変になる。

そこで、Eclipseなどの開発ツールでのビルドが主流になった。

ただ、開発ツールが変更になったら、ビルドが正常にできるのだろうか。
もちろん、正常にビルドができることもあるだろうが、
簡単に開発ツールの移行ができなくなってしまうだろう。

そこで、複数のファイルでも容易にビルドでき、開発ツールに依存しないために
使われるようになったのがビルド専用のツール、ということらしい。

 

 Mavenが使用されるようになったワケ

デファクトスタンダードとなった。

前身のAntの後継という位置づけであったこと。

②セカンドリポジトリ

Mavenでビルドする際にパッケージなどをダウンロードするリポジトリが用意されており、開発者が各々ダウンロードしなくてもよい。

XMLで管理される

XMLでビルドの構成を管理されるため、理解しやすい。

 

 Mavenのインストール方法

以下の公式サイトより、最新のモジュールをダウンロード

f:id:yamadaTarou:20200527095415p:plain

mavenダウンロードページ

https://maven.apache.org/download.cgi

 

環境変数のPathにmavenのbinのファイルを指定する。

Path : C:\Program Files\apache-maven-3.6.3\bin

 

cmdで以下のコマンドを入力し、バージョンが表示されればインストールOK

$mvn -version

f:id:yamadaTarou:20200527095908p:plain

mavenのバージョン

以上。

 

 参考サイト

https://qiita.com/tarosa0001/items/e5667cfa857529900216

→使い方の説明が丁寧でわかりやすい

 https://www.tuyano.com/index2?id=5729201025974272 

→概念から丁寧に記載されているので、じっくり勉強したい人向け。