yamadaTarouの日記

IT5年目くらいの人です(技術レベルは2年生くらい?)。技術的なメモ書き用のブログです。知識不足な点が多々あると思いますが、その際は指摘してくださると助かります。

jarとwarとearのまとめ

javaを勉強する上でしばしば登場するjar/war/earについて、いつもどれがどれだったのか忘れるので、一度まとめてみます。

 

①jar

Java ARchiveの略。
コンパイルされた複数のjavaファイルと、それらが使用する画像などのリソースを、1つにまとめてzip形式で圧縮したもの。

 

②war

Web application ARchiveの略。
jarを含み、HTMLファイル、設定ファイルなどを1つにまとめて、zip形式で圧縮したもの。

 

③ear

Enterprise ARchiveの略
Java EE※アプリーケーションのパッケージ形式。
jar/warファイルを含み、それらの構成を管理するapplication.xmlを含んだ、zip形式のファイル
Java EEとは、(Java Platform, Enterprise Edition)の略で、企業向けのjavaフレームワーク。なお、Enterpiseについて調べたところ大企業のシステム・会社全体のシステムといった意味らしい。

 

つまり、

jar<war<ear

というようなファイルの大きさのようだ。

ただ、earファイルってあまり扱ったことがないので、ちょっと認識がずれているかも。